1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三冠

三冠 (競馬)

競馬における三冠(さんかん)とは、競馬の競走のうち特定の3競走を指す。その3競走すべてに優勝した馬を三冠馬と呼ぶ。元々は3競走あるクラシック競走(3歳馬限定戦)をすべて取るという概念から、古馬の競走などにも派生した概念である。

競馬における三冠の起源はイギリスの三冠競走(クラシック競走)を起源とする。
詳細は「クラシック (競馬)」、「イギリスクラシック三冠」をそれぞれ参照
日本においては中央競馬クラシック三冠および中央競馬牝馬三冠が広く知られている。
詳細は「中央競馬クラシック三冠」を参照
本項では以下に世界各国で行われている三冠競走や、「変則三冠」について記述する。

変則三冠

クラシック競走を牡馬クラシック三冠、牝馬クラシック三冠以外の組み合わせで3勝することを指す。クラシックは牡馬は3歳三冠の3競走しか出走することができないが、牝馬は5競走すべて出走可能な場合があり、5競走のうち適当な3競走を制することによって本来の牝馬三冠とは別に変則三冠が可能となる。中央競馬においては、1943年に東京優駿・優駿牝馬・菊花賞を勝利したクリフジのみがこれに該当する。またクリフジは、中央競馬の牝馬による唯一のクラシック競走3勝馬でもある。

中央競馬の変則三冠については中央競馬クラシック三冠を、イギリスの変則三冠についてはイギリスクラシック三冠を参照
スポンサーサイト

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

えび

Author:えび
普段から競馬情報はチェックしてますが女の子と話すのは苦手です!

月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。